✨ Best Answer ✨
間接的にいえばそうですね。
-極の電子が+極の電子に移動する
↓
+極に行った電子が水素イオンとくっつく。
(塩化物イオンもいるが電子は足りているので足りていない水素イオンとくっつく)
↓
これにより水素が発生
イオン化傾向で亜鉛の方が大きいので電子を2個置き亜鉛イオンになる
↓
これによって亜鉛版が溶けだす。
(Znからイオン(Zn2+)なるには電子が2個いらないので)
なるほど!
ありがとうございます!😄
理科で、1枚目のような実験をしたのですが、+極で気体が発生しているように見えるのは、イオンが溶けだしているからですか?
✨ Best Answer ✨
間接的にいえばそうですね。
-極の電子が+極の電子に移動する
↓
+極に行った電子が水素イオンとくっつく。
(塩化物イオンもいるが電子は足りているので足りていない水素イオンとくっつく)
↓
これにより水素が発生
イオン化傾向で亜鉛の方が大きいので電子を2個置き亜鉛イオンになる
↓
これによって亜鉛版が溶けだす。
(Znからイオン(Zn2+)なるには電子が2個いらないので)
なるほど!
ありがとうございます!😄
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
なるほど!
ありがとうございます!😄
ちなみに、-極の方だとどうなっているのでしょうか?
教えていただけるとうれしいです!