✨ Best Answer ✨
(2)Bは中性なので、H+やOH-はない。Na+とCl-はくっつかずに残る
(3)Cは酸性なので、H+がある。また、Na+とCl-もある。
(4)Bが中性なので、Dは塩酸が30cm3だけ余分にある。
中性になるための量は、
塩酸:水酸化ナトリウム=20:30=2:3だから
この塩酸を中性にするためには、
2:3=30:x
x=45
Bのビーカーが中性なのは良いですか?
このビーカーには、塩酸20、水酸化ナトリウム30が入ってます。
この分は、全部中和されてなくなったと考えると、塩酸50のうち、20がなくなって、30が残ったとします。
中和した分は、もとに戻らないので、除外した方が計算しやすくなります。
ありがとうございます!
あと、塩化ナトリウムは中性なのになぜ電解質なのかを教えてください!
お願いします!
エが正解。こまごめピペットは、ゴム球の部分を軽く持って、安定させるために膨らんでいるところを軽く握ります。
なんで電解質なのかといわれても、中学ではそう決まっているからとしか言えません。
塩化ナトリウムは電離してもH+やOH-はでてきませんから、中性です。
ありがとうございます😊
問題1
最初に塩酸が入っているので、酸性。徐々に水酸化ナトリウムを入れていくと中和が起こり、途中で中性に変わり、それを超えると水酸化ナトリウムの方が多くのあるので、アルカリ性になる。
だから、酸性→中性→アルカリ性になるので、黄色→緑色→青色になる。
問題14(3)
イオンの数を同じにするには、中性になればいいんです。
上の表から、中性になる量は、塩酸25mL、水酸化ナトリウム50mLです。
なので、答えは25mL
(5)
塩酸:水酸化ナトリウム=25:50=1:2
の割合で混ぜると中性になります。
(4)で塩酸25mL、水酸化ナトリウム100mLを混ぜているので、水酸化ナトリウム50mLだけ中和して、残りの50mLはそのまま残ります。
だからアルカリ性になります。
残った水酸化ナトリウム50mLを中性にするためには、塩酸が25mL必要になるということです。
ありがとうございました😊大変助かりました!
アエはあってます イがホウ酸、ウが硫酸銅
ありがとうございます!






ありがとうございます!ここの、Dの50は計算の式にあてはめず、なぜ30なのかを教えてください!