✨ Best Answer ✨
水素イオンは、亜鉛から出た電子とくっついて、水素原子になれましたよね。
この電子は、亜鉛から出たものでなくても同じものです。
塩化物イオンが塩素になるには、陽イオンとくっつかなければなりませんが、
この液体の中には陽イオンだけというものは無いので、
塩化物イオンは誰ともくっつけず、寂しい人生を送ります!!
銅が溶けだすことはないのですか?
また、この実験では塩素は発生しないのですか?
✨ Best Answer ✨
水素イオンは、亜鉛から出た電子とくっついて、水素原子になれましたよね。
この電子は、亜鉛から出たものでなくても同じものです。
塩化物イオンが塩素になるには、陽イオンとくっつかなければなりませんが、
この液体の中には陽イオンだけというものは無いので、
塩化物イオンは誰ともくっつけず、寂しい人生を送ります!!
塩酸の水素とくらべると(イオン化傾向で)、銅は水素よりも溶けにくいので、銅が溶けることはないですね!
確かにそうでしたね!🥺(感動)
ありがとうございます!
では、亜鉛と鉄で実験をしたら鉄は亜鉛より後に徐々に溶けだすということですか?
何度も質問すみません汗
イオン化傾向というのがあり、
よくでるものでは、Mg→Al→Zn→Fe→Cu などがあるのですが、左から順に溶けやすい(イオンになりやすい)順番を表しています!
なので、銅と比べて亜鉛の方が溶けやすいとなります!!
亜鉛が溶けると、銅が溶けることはもうないのですか?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
理解出来ました!本当にありがとうございます🙇🙇