Mathematics
Junior High
Resolved
中学校の関数の問題です。
問2の問題について
グラフ上にある長さを求めるとき、ABの長さのときは何故A座標とB座標を引くんですか?
ACは引き算ではなく、足し算になるのは何故ですか?
座標の正と負を関係ないことにして、自分で計算してみると(1枚目の画像の問2)解けたのですが、これでも大丈夫なのですか?
解答(2枚目の画像の赤い四角のところ)を見ると自分が解いた方法とは違うので……
【6】 下の図のように,関数 y=xのグラフと関数 yーのグラフがある。関数 y=x のグラフ
上に,ェ座標が正である点Aと、点Aとy座標が等しくょ座標が負である点Bの2点をとる。点Aを
通りy軸に平行な直線と関数 y=→rのグラフとの交点をCとし,四角形ABDCが長方形となる
ように点Dをとると,点Dは関数 y=のグラフ上の点となる。
このとき,次の各問いに答えなさい。ただし, 座標の1目もりは1cmとする。
ソー yー
B(-t.ギ)B
ta /A(F.や)
4
fo c(+.古や)
D
2
2
問1
点Aの×座標が2のとき, 次の(1), (2)の問いに答えなさい。
会山さ
(1) 点Dの座標を求めなさい。
D (-2.2)
(2))長方形ABDCの周の長さを求めなさい。
|2cm
th
問2 長方形ABDCが正方形になるとき, 点Aのェ座標を求めなさい。
AB)t ++ = 2t cm
AO ーテャ- だm
2y 2+ ニ
X 2
カ = Z
数-6
4t
【6】 問1(1) 点Aのx座標が2のとき, y座標は, y=2'=4だから, A(2, 4)
点Bは点Aとy軸について対称な点だから, B(-2, 4)
点Dのェ座標は点Bと等しいから, x=-2
点Dはy=のグラフ上の点だから,y=にx=-2を代入して, y=
よって、D(-2, 2)
(2) 点Cは点Dとy軸について対称な点だから, C(2, 2)
AB=2-(-2) =4(cm), AC=4-2=2(cm)より, 長方形ABDCの周の長さは,
(4+2) ×2=12 (cm)
問2 点Aのx座標をとすると, A(t, ), B(-t, ), C(t, 号)と表せるから,
AB=t-(-) %3D2t, AC=8--=
長方形ABDCが正方形となるとき, AB=ACだから, 2t%
この2次方程式を解くと, セ=4t, ピー4t=0, t(t-4) 30, t30, 4 t>0より, 34
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6373
81