銅、酸素、酸化銅の比は、4対1対5です。
これは覚えるしかありません。
3回目は、加熱が不十分です。なぜなら、
酸化銅から銅の質量を引くと、酸素の質量が出てくるのですが、0.1gです。
比におくと、1.2対0.1なので、全然4対1になりません。
じゃあ、酸素0.1gは、最低限、銅と化合したわけです。その銅の質量は4対1=X対0.1
X=0.4 酸素0.1gと化合した銅の質量は、0.4g
化合しなかった銅の質量は、銅全体から酸素と化合した銅の質量を引けば求まるので、
1.2-0.4=0.8 答えは0.8gです。
Science
Junior High
(ウ)の解き方を教えて下さると嬉しいです┏○ペコッ
また、どうやって計算したら銅と酸素が4対1になりますか??
銅の粉末
銅の粉末 0.4gを正確にはかりとり,右の図のようにステンレス皿の上に銅の
粉末をうすく広げて加熱したところ,酸素と化合して, 黒色の酸化銅0.5g が
できた。下の表は, 銅の質量を変えて同じ実験を行ったときの記録である。た
だし, 5回の実験のうち1回だけ, 加熱が不十分であったことがわかっている。
ステンレス
回数
1回目|2回目3回目 4回目 5回目
銅の質量(g)
加熱後の質量(g)
(2)銅0.4g と化合した酸素の質量は何gか。
(表から, 加熱が不十分だったのは何回目の実験だったと考えられるか。
ウ)で加熱が不十分だったと考えられる実験において, 酸素と化合せずに残っている銅の質量は何g
あると考えられるか。
0.4
0.8
1.2
1.6
2.0
0.5
1.0
1.3
2.0
2.5
回目
1. 酸化銅
2. 銅
3.
酸化灰系
5(7)0.1g (1)3回目 (ウ)0.8g [他の回の実験より,銅と酸素は4:1の質量比で化合するといえる。 加
熱後の質量が0.1g増えているので, 酸素と化合した銅は 0.4g。よって, 酸素と化合していない銅は,
(1.2-0.4=)0.8g] (I)2Cu+02-→2Cu0 (オ)25個 [(I)より, 銅原子2個と酸素分子1個の割合で反
『R#
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【2年】天気とその変化-気象・水蒸気-
9052
96
【2年】動物と生物-からだのつくりとはたらき-
7367
88
【1年】身のまわりの物質(1)-物質とその性質-
5957
83
【1年】身のまわりの物質(2)-水溶液の性質・状態変化-
5244
71