Science
Junior High
Resolved
中学3年 理科 電池とイオン
今日塾で提出なんですがすごく苦手な範囲で本当に分かりません…😭😭
良かったら教えていただきたいです!
(3)この電池のしくみを表した下のモデル図について、
次のの~のに答えなさい。
電子の移動する向き
電流の向き
亜鉛板
銅板
セロハン、
Cu
SO』
Zn
SO。
Zn
Cu
に流
(Zn
硫酸亜鉛水溶液夜
硫酸銅水溶液
こ
の電池にモーターをしばらくつないだままにすると、
亜鉛板と銅板はどのようになるか。それぞれ簡単
に答えなさい。
の亜鉛と銅では, 陽イオンになりやすい金属はどち
らか。差がないときは「同じ」と答えなさい。
③袋に用いたセロハンの表面を拡大して見た場合、
どのようなことがわかるか。次の文の 口にあ
てはまる語句を答えなさい。
●セロハンにはとても小さな
の水溶波中のイオンがセロハンを通って移動するの
い。
かくだい
口]が開いている。
は,水溶液の電気的なかたよりを解消するためで
ある。この電池のしくみを考えたとき、亜鉛板側
と銅板側はそれぞれ+と-のどちらにかたよろう
とするか。それぞれについて「+」,「-」の記号
を用いて答えなさい。
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【2年】化学変化と原子・分子-物質の変化・化学反応式-
9909
138
【1年】大地の変化-火成岩・地震・地層-
9147
189
【2年】電気の世界-電流の性質・静電気-
7901
60
【2年】動物と生物-からだのつくりとはたらき-
7367
88
本当に助かります😭😭
ありがとうございます!!