Mathematics
Junior High
(2)(3)の解説お願いします🙏🏻🙏🏻
1次関数の利用●
(4点×3)
8
Aさんは,家を出発し
y
て,家から1800m離れた駅
1500
へ向かった。家を出発して
から途中の公園までは歩き,
公園から駅までは走った。
1000
右のグラフは,Aさんが
家を出発してからx分後の 500
家からの道のりをymとし
て,xとyの関係を表した
ものである。次の各問いに
答えなさい。
(1) Aさんが家から公園まで歩いた速さは分速何mか, 求めなさい。15
0
5
10
15
20
400
分速 60
m
(2) Aさんが公園から駅まで走っているときについて, xとyの関
孫を式で表しなさい。
(3)Aさんの兄は, Aさんが家を出発してから6分後に家を出て,
有転車に乗って分速300mでAさんを追いかけた。兄がAさんに
追いつくのは, 家からの道のりが何mの地点か, 求めなさい。
m
Answers
Were you able to resolve your confusion?