Answers

関数は、ある意味「数のまとまりどうしの関係」なので

式がわかっているときは、代入することが多いです

その為、式や値の意味をとらえることが重要となります。

―――――――――――――――――――――――――

P(1,3)→x=1,y=3 という意味なので、

  y=2x+b へ x=1,y=3 を 代入

   (3)=2×(1)+b 整理し、3=2+b

  bについての方程式なので解いて、b=1

●これで、式がきちんとできるので、書いておくことが重要となります

  y=2x+1

Q(5,a)→x=5,y=a という意味なので、

  y=2x+1 へ x=5,y=a を 代入

   (a)=2×(5)+1 整理し、a=10+1

  普通の計算として求めて、a=11

答え【a=11,b=1】

―――――――――――――――――――――――――

yがx²に比例し→y=ax² (aは比例定数)という意味なので

 y=ax² へ、x=3,y=18 を代入して

 (18)=a×(3)² 整理し、18=9a

 aについての方程式なので解いて、a=2

●これで、式がきちんとできるので

答え【y=2x²】

Post A Comment

⑴まず最初に(1,3)をy=2x+bに代入してbを求めます!
3=2+b
b=3-2
b=1

なのでy=2x+1の関数のグラフになる!
その式に点Qの(5,a)を入れる!
2×5+1=10+1=11

答え…a=11、b=1

⑵y=x²+bという式になります!
そこにx=3、y=18をいれます!
18=3²+b
18=9+b
b=18-9
b=9

なのでy=x²+9になります!

⑵は少し不安ですが…たぶんあってると思います!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?