Science
Junior High
Resolved

これが意味不明なのですがら銅原子と酸素原子が1対1で結びついてできているまでは理解できましたが、そこからが全くわかりません。

■銅原子50個と結びつく酸素分子は何 個か? 酸素分子1個の中に酸素原子は2個あります。 酸化銅は銅原子と酸素原子が1:1で結びつ いてできるので、 銅原子:酸素分子=2:1で結びつきます。

Answers

✨ Best Answer ✨

酸素の化学式はO2なので、Oが2つあるじゃないですか?
それに対して銅は原子で1つしかないので、銅と酸素の数を合わせるために銅を2つにするっていうことです!
酸素に限らず窒素のCl2のように2となる気体ではすべてこれを利用します!
伝わらなかったらまた説明するので、遠慮なく言ってください🥰

受験生

窒素の化学式Cl2じゃないです!!
窒素の化学式はN2です!
打ち間違えすみません🙇🏻‍♂️

えと、酸素分子を酸素原子として考えると、原子は1対1で結びつくので酸素原子は50個必要。その酸素原子が分子になるためには2個の原子が必要なので、酸素分子で考えると25個と言うことで良いですか?

そして銅原子50:酸素分子25、ということでおけですかね?

受験生

そういうことです!!!

ありがとうございます😊

Post A Comment

Answers

なので、これの答えを求めるなら酸素は25になると思います!
銅原子が50個
酸素分子が25個
酸素分子=O2
→Oが2つあるから酸素分子25個で酸素原子?は50個になるってことだと思います!!
意味はあってると思うんですけど、ところどころ語句は間違ってるかもしれないです、すみません🙇🏻‍♂️

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?