Science
Junior High
Resolved

化学式のH₂と元素記号のHの違いを教えてください。化学式になっているのは物質がどういう状態の時ですか?

Answers

✨ Best Answer ✨

「水素」のときは必ずH₂で、
「化合物」のときはHの場合もあります。

化学反応式で書くときは
(例)塩酸
H₂+Cl₂→2HCl

のようにH₂と書いてくださいね。

追加で質問等あれば遠慮なく言ってください🙌

🛀🫧

追記

元素、いわゆる名前としてはH
空気などに漂っている時の状態はH₂(お互いを支え合っているイメージ)です。

あいうえお

なるほど!ありがとうございました🙇‍♀️

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?