Mathematics
Junior High
Resolved
中一です。
(2)の答えの赤丸の部分をなぜ足すのかが分かりませんm(*_ _)m
液体?の量だから、水の量のみを足すのだと思っていました。
185 次の問いに答えなさい。
口(1) 8%の食塩水があります。これに水を100g加えると, 6%の食塩水になりました。
8%の食塩水は何gありましたか。
口(2) 8%の食塩水 100gに,水160gと食塩を加えると, 10%の食塩水ができました。
加えた食塩は何gですか。大さ
口(3) 7%の食塩水 500gから何gの水を蒸発させると,10%の食塩水ができますか。
金会 (
時速 72 km
(2) 20g
185 (1) 300g
(3) 150g
き(1) 8%の食塩水がrgとすると,
6
8
-=(z+100)×
100
x×-
100
両辺に 100 をかけて,
8.c=6(r+100) 8.c=6.c+600
CeTt
2.c=600 =300
この解は問題にあっている。
(2) 加えた食塩をrgとすると,
10
8
+ェ=(100+160+x)×
100
100×
100
両辺に 10 をかけて,
69
80+10.r=260+x
9.c=180 =20
この解は問題にあっている。
(3) 水をrg蒸発させるとすると,
(500×
7
=(500-z)×
10
100
100
両辺に 10 をかけて,
350=500-x エ=150
この解は問題にあっている。
dETA
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11414
87
【夏勉】数学中3受験生用
7350
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6373
81

重さというように考えればいいのですね!
計算過程の方まで説明ありがとうございました😭