✨ Best Answer ✨
AとDからBCに垂線を下ろしその足をそれぞれE,Fとします
AD//BCなのでAE=DF
△ABCは直角二等辺三角形なので
AE=BF=CE=1/2×BC
よって、DF=AF=1/2×BC=1/2×BD
△BDFでDF:DB=1:2だから∠DEF=30°
∠ABC=45°だから∠ADB=45°-30°=15°
△BDFでDF:DB=1:2だから∠DEF=30°
これがなんで30度になるのかわかんないです、、
馬鹿ですいません
ご丁寧にありがとうございます😆😆


すみません
最後から2行目は∠DBF=30°です