Science
Junior High
Solved
この問題って●を銅か塩酸かわからなくないですか?なのでどちらの答えもまるですよね?
2水溶液の中の粒子
(1) 非電解質の水溶液では, 水溶液中の粒子は電気を帯びて
いない。
2
136)
10
X
(2) 水溶液中にイオンがあると電流が流れるが,イオンがな
いと電流は流れない。
(4) イオンの化学式では, 陽イオンの+の数と陰イオンの一
の数が等しくなる。CuCl。
側の電気の量は2+と2×(1-)で等しい。
Cur* (O)が1個に対して, CI-(●)が2個である。 ○が
2個あるから,●は4個になる。
塩化銅
CuC,
なが
流れる。
A
2)
なが
流れない。
18
B
(3
A
→ Cu+ + 2CI-では,→の右
(土
銅イオン + 塩化物イオン
Cu?+
2CI-
)×2
(モデル図中)○○
つ×2
Answers
Answers
CuCl2からわかるとおり銅:塩素=1:2なのでどちらでもいいわけないです
この方は〇をCl-、●をCu²+として書いてもいいんじゃないかということを言いたいのではないでしょうかね…?
●が-、○が+なのは書いてあるので
なるほど、、そこを見落としてました💦ありがとうございます!
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【3年】化学変化とイオン-水溶液・イオン・酸・アルカリ-
11395
114
【2年】化学変化と原子・分子-物質の変化・化学反応式-
9909
138
【1年】大地の変化-火成岩・地震・地層-
9147
189
【2年】天気とその変化-気象・水蒸気-
9052
96
そう言われればそういうことですね!ありがとうございます😊