Answers
Answers
化学式ということでしたら、
次のような覚え方があります。
まず一つ目は、モデル図を見て覚える方法です。
中学校で習うような化学式は単純なものが多いので、
文字だけを見て覚えるよりも、
モデル図を見るだけで断然覚えやすくなるはずです。
モデル図は、ネットで調べると
すぐに出てくると思います。
それともう一つは、それぞれの原子にいくつの
結合の手があるかを考えながら覚える方法です。
実は一つひとつの原子には結合の手のような
ものがあります。
例えば水素原子なら1本、
酸素原子には2本、炭素原子には4本あります。
ここで水分子を例にすると、
水分子は水素原子と酸素原子の化合物ですね。
つまり結合の手を1本持つ水素原子と
2本持つ酸素原子が、結合の手を
余らせることなく結合していると考えます。
すると必然的に下の図のようになり、
水素原子2個と酸素原子1個の化合物だと分かります。
これがH₂Oです。
これに関しては例外が多いですが、
中学校で習う化学式は当てはめられると思います。
あとは、頑張るだけ!
頑張って下さい!
ありがとうございます!!!!イメージして頑張ります✍️❕
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【3年】化学変化とイオン-水溶液・イオン・酸・アルカリ-
11396
114
【2年】化学変化と原子・分子-物質の変化・化学反応式-
9910
138
【1年】大地の変化-火成岩・地震・地層-
9147
189
【2年】天気とその変化-気象・水蒸気-
9052
96

ありがとうございます🙇♀️🙇♀️