Science
Junior High
Solved

理科の化学式わかりやすい覚え方ありませんか、、?

化学式 理科 h2o とかの覚え方です!!

Answers

✨ Best Answer ✨

https://m.youtube.com/watch?v=hc08LP69lVM
↑有名な覚え方です

わーい

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

Post A Comment

Answers

化学式ということでしたら、
次のような覚え方があります。

まず一つ目は、モデル図を見て覚える方法です。
中学校で習うような化学式は単純なものが多いので、
文字だけを見て覚えるよりも、
モデル図を見るだけで断然覚えやすくなるはずです。

モデル図は、ネットで調べると
すぐに出てくると思います。

それともう一つは、それぞれの原子にいくつの
結合の手があるかを考えながら覚える方法です。
実は一つひとつの原子には結合の手のような
ものがあります。

例えば水素原子なら1本、
酸素原子には2本、炭素原子には4本あります。

ここで水分子を例にすると、
水分子は水素原子と酸素原子の化合物ですね。
つまり結合の手を1本持つ水素原子と
2本持つ酸素原子が、結合の手を
余らせることなく結合していると考えます。
すると必然的に下の図のようになり、
水素原子2個と酸素原子1個の化合物だと分かります。
これがH₂Oです。

これに関しては例外が多いですが、
中学校で習う化学式は当てはめられると思います。

あとは、頑張るだけ!
頑張って下さい!

わーい

ありがとうございます!!!!イメージして頑張ります✍️❕

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?