xは切手の枚数を表してるのではないでしょうか?? はがきと切手合わせて21枚なので 21(枚)-x(切手)= はがきの枚数になるので それを 値段の50円でかけるってことだと思います!!(語彙力ないので分からなかったら聞いてください、!)
ちゃんと読んでなくて 質問の意図が違ったかもしれないのでもう1回説明させていただきます、!
問題によりますが この文を見た感じ 切手の枚数をxにしろなどの指定がないので はがきの枚数をxにして50x+80(21-x)でも 成り立つと思います!主さんの質問は
50x+80x=1500 じゃないのかということですかね?
前提としてxは同じ数が入ります!なのでハガキと切手合計21枚だと 同じ数は入りませんよね? もう習ってるかもしれませんがyを使う方法もあります!ですが 80x+50(21-x ) =1500が1番最初いいと思います!! 分かりにくくなったらすみません、!
わざわざありがとうございます、
そうゆうことです、感謝です😭!!
あ!わかりました!!
xは切手の枚数って考えたらなんで(21-x)かわかりました、ありがとうございます!!