Mathematics
Junior High

1枚80円の、切手と一枚50円のハガキを合わせて21枚買い、1500円支払った。
それぞれ何枚買ったか求めなさい。
という問題で
答えが 80x+50(21-x)=1500
x=15
21-15=6
切手 15枚 はがき 6枚
だったんですけど、式中の(21-x)は買ったハガキの枚数じゃないですか、切手は80xで表しているのにはがきは何故50xではなく50(21-x)になるのか教えてください🙇‍♀️

Answers

xは切手の枚数を表してるのではないでしょうか?? はがきと切手合わせて21枚なので 21(枚)-x(切手)= はがきの枚数になるので それを 値段の50円でかけるってことだと思います!!(語彙力ないので分からなかったら聞いてください、!)

rimu

あ!わかりました!!
xは切手の枚数って考えたらなんで(21-x)かわかりました、ありがとうございます!!

yuzu 🔆

ちゃんと読んでなくて 質問の意図が違ったかもしれないのでもう1回説明させていただきます、!
問題によりますが この文を見た感じ 切手の枚数をxにしろなどの指定がないので はがきの枚数をxにして50x+80(21-x)でも 成り立つと思います!主さんの質問は
50x+80x=1500 じゃないのかということですかね?
前提としてxは同じ数が入ります!なのでハガキと切手合計21枚だと 同じ数は入りませんよね? もう習ってるかもしれませんがyを使う方法もあります!ですが 80x+50(21-x ) =1500が1番最初いいと思います!! 分かりにくくなったらすみません、!

rimu

わざわざありがとうございます、
そうゆうことです、感謝です😭!!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?