Mathematics
Junior High
Solved

一次関数のグラフで、xが増加するとyは減少するものは何故右下がりのグラフなのでしょうか?

《一次関数 y=ax+b の値の増減》 a>0 のとき、 *xの値が増加していくと、 yの値も増加する。 (右上がりの直 線) X 0 *xの値が増加していくと、 yの値は減少する。 (右下がりの直 線) a<0 のとき、 y X 0 O

Answers

✨ Best Answer ✨

xが増加する=右に行く
yは減少する=下に下がる

「xが増加するとyは減少するグラフ」をいいかえると
「右に行くほど下に下がるグラフ」ということで
つまり右下がりのグラフです。

猫猫

わかりやすい説明ありがとうございます!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉