Mathematics
Junior High

2つめの( )が-x+8になるので
(x-2)(-x+10)=4
になると思うのですが、その後の解き方がわかりません。教えてください🙇‍♀️

(オー2)10-2-2) x1%34 A、オ=5ェ5

Answers

こうだと思います。
二次方程式なので、(x+a)(x+b)=0 にします。
その後、因数分解出来ないので、解の公式を使って解くと
5±‪√‬5になります。

みつ

わかりやすい解説もありがとうございます🙇

Post A Comment

(x-2)(-x+8)=4
-x²+10x-16=4
-x²+10x-20=0
公式に当てはめる(b=2b'とすると、a分の-b'+-√b'²-ac)
-(-5+-√25-1×-1×-20)
-(-5+-√5)
5+-√5

分かりにくかったらすみません💦

みつ

わかりやすいです!
ありがとうございます🙇

Post A Comment

写真を見てわからないところがあったら教えて下さい🙏
1度左辺を展開して、整理するとわかりやすいと思います!

みつ

丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
理解出来ました!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?

Users viewing this question
are also looking at these questions 😉