Science
Junior High
Solved

亜鉛板が電子を失ってイオンになって水溶液中に溶けだす時の化学変化を、イオンの化学式を用いて書きなさい。

という問題で、正解は左です。
私は右の写真のように考えてしまったのですが、この式の意味を教えてください…

Zn→ Zn*+ 2e 2+
2+ Zn + 2e Zn 2€

Answers

Answers

右の場合だと亜鉛イオンが電子を受け取って亜鉛ができる化学式になります。
問題は「亜鉛板が電子を失ってイオンに」とあるので左が正解です︎🦕⋆͛

Clearnote User

ありがとうございます!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?