Science
Junior High
Solved
中2理科 『電流とそのエネルギー』
⑷の問題の解き方を教えて頂きたいです!🙇🏻♀️
p.187~190
(4) 水100gが5分間に得た熱量は何Jか。ただし, 1gの水の温度を
1℃上昇させるには, 4.2Jの熱量が必要とする。
右の図のような装置で, 6Vの電圧を
線を用い,電源装置の電圧を6Vにして
電源装置
電流を流した。水をかき混ぜながら, 1
分ごとに水の上昇温度を測定し, 結果を
下の表にまとめた。
温度計
時間(分]
上昇温度[℃]| 0| 0.7|1.5|2.3|3.1| 4.0
0
1
2
3
4
5
発泡ポリスチ
レンのカップ
(1) この実験で用いる水は, どのような
ものがよいか。次のア~ウから選びな
水100g
さい。
電熱線
ア 冷やして0Cにしたもの。
イ 水道から出したばかりのもの。
ウ 放置して室温と同じくらいにしたもの。
(2) (1)の水を用いる理由を簡単に書きなさい。
(3) 電熱線で5分間に発生した熱量は何Jか。
水100gが5分間に得た熱量は何Jか。ただし, 1gの水の温度を
でり
当港する のに
oo00
十C
○oo0
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【2年】天気とその変化-気象・水蒸気-
9052
96
【2年】動物と生物-からだのつくりとはたらき-
7367
88
【1年】身のまわりの物質(1)-物質とその性質-
5957
83
【1年】身のまわりの物質(2)-水溶液の性質・状態変化-
5244
71

ご丁寧にありがとうございます!✨