Mathematics
Junior High
Resolved
数学 2直線の交点の問題です。
解き方と答えを教えてください🙇💕
「4 右の図のように,直線①は2点(0, -6), (2, 0) を通り, 直線
23
2は点(-8, 0) を通っています。 点Aは2直線①, ②の交点で、
そのx座標が4となるとき, 次の問いに答えなさい。
A
口(1) 直線のの式を求めなさい。
2
口2) 直線2の式を求めなさい。
B(6,-3)
-6
口3) 点B(6, -3)を通り,直線のDに平行な直線を③とします。 直線
8
3の式を求めなさい。
Answers
Answers
①は(0,-6)(2,0)を通るので、𝔂=3𝔁-6です。
なので、𝔁=4のとき𝔂=6 それにより点Aは(4,6)になります。
②も点Aを通るので、②は(-8,0)(4,6)の2つの座標を通ります。
よって②は𝔂=1/2𝔁+b、この式に(4,6 ) ※つまり𝔁=4 𝔂=6を代入して
b=4 ②は𝔂=1/2𝔁+4になります。
最後に(3)ですが、平行な直線は傾き(𝔂=a𝔁+bのaの部分)が等しくなるので、
③は𝔂=3𝔁+bこの式に(6,-3)を代入してb=-21
③の式は𝔂=3𝔁-21
ありがとうございます
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉


ありがとうございます!🙇