Science
Junior High
Resolved

この実験結果について質問なんですが、
金属片の種類によって銅が付着する量が多いのはなぜですか?イオン化傾向によるものですか?
初歩的な質問ですが申し訳ありません。よろしくお願いします。

硫酸マグネシ MgS 実験7の結果の例 硫酸銅水溶液 さの CUSO。 銅 Cu 銅 マグネ シウム Mg 銅が 付着した。 銅 亜鉛 Zn 銅が 付着した。 りゅうさん 出論

Answers

✨ Best Answer ✨

イオン化傾向によるものです!!
亜鉛がこの中ではイオン化傾向が大きい(1番イオンになりやすい)ので銅が付着する量も1番多くなっています✨

おちこぼれ高校生

イオン化傾向はマグネシウムがこの中では一番大きいと思うのですが…

naru

すいません🙏
マグネシウムです!!

おちこぼれ高校生

教科書の写真は亜鉛に多く付着しているように見えますが、実際はマグネシウムの方が付着する了は多いということですか?(何度もすみません😓)

naru

私の教科書も言われてみれば亜鉛の方が多く付着しているように見える気がします!(笑)
でも、実際はマグネシウムの方が多いということになりますね✨

naru

その実験でなく、左の図の「色々な金属と塩酸との反応」を見てもイオン化傾向が成立する事が証明出来ますね✨
(一般にイオン化傾向が大きい金属ほど、他の物質と反応しやすいという傾向があるので…)

おちこぼれ高校生

ありがとうございました!理解できました!!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?