Science
Junior High
Solved

解説に書いてある5立方センチメートルというのは分かったのですが、何故アルカリ性になるのかがわかりません
教えて貰えると助かります。
(答えは3番です)

問2 次の各間いに答えなさい。 未 2すい塩酸10 cmをビーカーに入れ, 緑色のBTB溶液を加えた。これに,さらにうすい水酸化ナト のリウム水浴液を2cm ずつ加えていき,液の色がどのように変化するかを観察し、表にまとめた。次に, 表の実験で使ったものと濃度が同じうすい塩酸 20 cmに水を加えて40 cm としたものをつくった。こ れをピーカーに 10 cm とり, 緑色のBTB溶液を加えてから, 表の実験で使ったものと濃度が同じうす い水酸化ナトリウム水溶液を3 cm° 加えると,ビーカー内の液は何色になると考えられるか。最も適す るものをあとの1~4の中から一つ選び,その番号を答えなさい。 加えた水酸化ナトリウム水溶液[ cm°] 0 2 6 液の色 黄色 黄色 黄色 青色 80 1. ビーカー内の液は緑色になる。 2. ビーカー内の液は黄色になる。 3. ビーカー内の液は青色になる。 4. ビーカー内の液の色がどうなるかはわからない。 00 1には
問2 8間 (ア) 表から,最初のうすい塩酸10 cm?に, 4cm の水酸化ナトリウム水溶液を加えたときは酸性のままで, 6cm° の水 酸化ナトリウム水溶液を加えるとアルカリ性になることがわかる。これと濃度が同じうすい塩酸 20 cm°を水を加え て40 cmにうすめてから 10cm? とっているので, 最初のうすい塩酸を 20 x 10 = 5(cm°) とって使った場合と同じ 40 ように考えればよい。したがって, 3cm° の水酸化ナトリウム水溶液を加えた場合はアルカリ性になり, 液は青色と なる。
イオン アルカリ性 化学

Answers

✨ Best Answer ✨

塩酸10cmに対し6cmでアルカリ性になります。
比にすると
10:6です。
つまり
塩酸5cmならば
5:3です。
なので3cmだと思います。

チロルチョコ

ありがとうございます!
助かりました☺️

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?