✨ Best Answer ✨
①円の中心から接線に向かって線を引く。
②円の接線は90°
③70°(円周角)に対する140°(中心角)は2倍
④四角形の内角は360°
という順番で解きました!接線があれば中心から
接線に向かって線を引いてみることがコツです✨
そうすると90°が出てくるので進むと思います🙆♀️
この問題の解き方が分かりません。どなたか教えて下さい!
✨ Best Answer ✨
①円の中心から接線に向かって線を引く。
②円の接線は90°
③70°(円周角)に対する140°(中心角)は2倍
④四角形の内角は360°
という順番で解きました!接線があれば中心から
接線に向かって線を引いてみることがコツです✨
そうすると90°が出てくるので進むと思います🙆♀️
点aと中点oを繋げて点bと中点o繋げ円周角の2倍が中心角になるから中心角は70×2=140
次にaとbを繋げ三角形aboは二等辺三角形になるから
180−140=40 40÷2=20
角pabは90−20=70
三角形pabは二等辺三角形で70×2=140
180−140=40
よってpは40になります
分かりにくかったらまた言って下さい
分かりにくくてごめんなさい🙏
回答ありがとうございました!
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
回答ありがとうございました!