Science
Junior High
Resolved

マイナスの電気を帯びた粒子が電子なら+のは何ですか?
また、+の電気は絶縁体の中でも自由に動けるのですか?

p.212 図3 で移動した ーの電気を帯びた粒子は電子だよ。 ストローなどのような絶縁体の中では 電子は自由に動けないので, 移動した電子はその場にとどまるんだ。 これが,静電気の正体だよ。 ぜつえんたい
電流 電気の力 静電気

Answers

✨ Best Answer ✨

+は動けません(原子の構造的に)。擦ることによって電子は動きますが、+に帯電しやすい(つまり、ーを放出しやすい物質)とーに帯電しやすい物質(ーを受け取り易い物質)があり、+に帯電したものとーに帯電したものがひっつきあいます。

れもん

ありがとうございました❕

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?