Answers

✨ Best Answer ✨

多分星の位置の話だと思うのですが、
1月1の午前0時の真南に星Aが見えたとします。
星は1ヶ月で30度移動していますので、一ヶ月後には30度先の位置にいます。
つまり、2月1日の午前0時には、1月1日の午前0時の時の30度先に星Aがあるわけです。

星は1時間では15度動くので、1月1日に星Aがあった位置(30度前に戻す)は30÷15=2
2時間前、つまり午後10時なので、1月1日と同じ位置に星Aが見えた時は、午前0時より2時間早く見えています。

つまり、星は1ヶ月でおよそ2時間ずつ早く見えているということになります。

分からないところありましたら聞いてください!

中学生

分かりやすかったです!
ありがとございます

Post A Comment

Answers

星って1年で360度まわるので360÷12で30
1ヶ月に30度反時計回りにまわるんです。
1ヶ月後に見たら30度左側に見えるんですね。
なので1ヶ月後同じ時刻で同じ場所にはいないんです。
その日のいつ同じ場所に見えるかと言うと、
星は1日で360度まわるので360÷24で15度
1時間に15度まわります。30度反時計回りに回ってしまった星を戻したいので、30÷15で2
2時間前に戻したら一ヶ月後に同じ場所に見えるんです。

分かりにくかったらすみません💦

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?