✨ Best Answer ✨
多分星の位置の話だと思うのですが、
1月1の午前0時の真南に星Aが見えたとします。
星は1ヶ月で30度移動していますので、一ヶ月後には30度先の位置にいます。
つまり、2月1日の午前0時には、1月1日の午前0時の時の30度先に星Aがあるわけです。
星は1時間では15度動くので、1月1日に星Aがあった位置(30度前に戻す)は30÷15=2
2時間前、つまり午後10時なので、1月1日と同じ位置に星Aが見えた時は、午前0時より2時間早く見えています。
つまり、星は1ヶ月でおよそ2時間ずつ早く見えているということになります。
分からないところありましたら聞いてください!
分かりやすかったです!
ありがとございます