Mathematics
Junior High
Resolved

数学の問題で解き方が分からないのでどなたか答えだけではなく、解き方も含めて教えてくださると大変助かります。ご協力よろしくお願いします。問題はこの下に書いてある通りです。

【問題】
図(添付している写真)のように、線分AB上に点Cがあり、線分AB,BCを直径とする大小2つの半円がある。点Aから小さい半円に接線をひき、その接点をD、大きい半円との交点をEとする。弧CD:弧DB=3:10であるとき、弧AE:弧EBを求めよ。

E D A C B
中3 数学

Answers

✨ Best Answer ✨

いかがでしょうか?→画像

ピヨピヨ

間違いがありました。訂正します。

kiri

解説ありがとうございます。丁寧な解説をしていただいたところ申し訳ないのですが質問よろしいでしょうか?
.•.180°=26k° とはどういう意味なのですか?
①で6k°と置いた訳も分からなくて💦すみません…
もしよろしければそこから教えていただけると幸いです。

ピヨピヨ

弧の長さが3:10なら、中心角も3:10です。
円小において、小さい方の角度を3k°とすると、
後で分数(1/2)になるところがでてきますから、
そこを6k°とした方が計算が楽になります。

円小において、小さい方の角度を6k°とすると、
大きい方の角度は20k°です。
図で分かるように、6k°+20k°=180°です。

弧の長さの比率⇔中心角または円周角
に置き換える以外に解き方はありません。

kiri

なるほど!ありがとうございます!凄く助かりました!

ピヨピヨ

☺️

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?