Mathematics
Junior High
教えてください😢
157 10%の食塩水 100gが入っている容器がある。この容器からrgの食塩水を取り出し,か
わりにrgの水を入れてよくかき混ぜた。さらに, 1回目に取り出した量の2倍の量の食塩水
を取り出し,それと同量の水を入れてよくかき混ぜたところ, 食塩水の濃度は 4.8%になった。
■) 1回目の操作で容器に残る食塩の量を, rを用いて表しなさい。
■2) 1回目に取り出した食塩水の量を求めなさい。
C= 10
157.(1) 最初の状態の食塩水に含まれている食
塩の量は 100×
=10(g)
100
10
よって,1回目の操作で容器に残る食塩の量は
100-2
100-
10×
100
10
(2) 2回目の操作で容器に残る食塩の量は
100-2
100- 22
10
100
この量の食塩を含む 100gの食塩水の濃度が
4.8%であるから
100-
100- 2.c
4.8
=100×
100
10
100
22-150x +2600= 0
(-20) (2-130) 3D0
2=20, 130
2.c<100 より 2<50 であるから 2=20
2=130 はこの問題には適さない。
よって
圏 20g
60
60
Answers
No answer yet
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
中学の図形 総まとめ!
3687
84