Science
Junior High
Resolved

(8)について質問です。
3枚目の上の式が答えです。私は3枚目の()でくくった式だと思ったのですが、なぜ上の式になるのでしょうか?
+極では水素イオンが電子を1つ受け取って水素原子に変わっていますよね。原子が分子を作って水素が発生しているのは分かるのですが、()の式ではダメな理由が分かりません。

図5 亜鉛板 銅板 TI うすい 塩酸 モーター 銅板 亜鉛板 - 一極 ね 受 図6 モータート |/+ 極 (H)H (H)-9 2+ Zn) H) うすい塩酸 0-0
(7) かにあてはまる語句を書きなさい。 Sる さ (8 一極で起こる反応を Zn→Zn°* +① Oで表したとき, +極で起こる反応はどのように表 せるか, かきなさい。
2H"+ ©0→ンH。 (Ht+ H)

Answers

✨ Best Answer ✨

( )内の式では水素分子ができていないからだと思います

早織

水素原子ができて、水素分子ができたのに、水素原子ができた過程をすっとばして式にするのでしょうか?

赤城 (◕ᴗ◕🎀)

確かに仰る通りおかしな話ですが、
反応を書け という場合は、化学式を考えなければ
いけないという理科のルールがあるので、分子と
して存在するものは分子を使ってください。
(Znのように単体であれば1つしか書かなくてもいいのですが…)

早織

ありがとうございます!

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?