✨ Best Answer ✨
( )内の式では水素分子ができていないからだと思います
確かに仰る通りおかしな話ですが、
反応を書け という場合は、化学式を考えなければ
いけないという理科のルールがあるので、分子と
して存在するものは分子を使ってください。
(Znのように単体であれば1つしか書かなくてもいいのですが…)
ありがとうございます!
(8)について質問です。
3枚目の上の式が答えです。私は3枚目の()でくくった式だと思ったのですが、なぜ上の式になるのでしょうか?
+極では水素イオンが電子を1つ受け取って水素原子に変わっていますよね。原子が分子を作って水素が発生しているのは分かるのですが、()の式ではダメな理由が分かりません。
✨ Best Answer ✨
( )内の式では水素分子ができていないからだと思います
確かに仰る通りおかしな話ですが、
反応を書け という場合は、化学式を考えなければ
いけないという理科のルールがあるので、分子と
して存在するものは分子を使ってください。
(Znのように単体であれば1つしか書かなくてもいいのですが…)
ありがとうございます!
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
水素原子ができて、水素分子ができたのに、水素原子ができた過程をすっとばして式にするのでしょうか?