Japanese
Junior High
Resolved

古文です

どうして「なんでふ」が「なんじょう」という読みになるのでしょうか、dyouが「ジョウ」と読むことが
不思議で、そういうものだと割り切るしかないのでしょうか

Answers

✨ Best Answer ✨

なんでふの「で」がダ行なのめ「なんじょう」ではなく、「なんぢょう」なのだと思います。それなら納得しやすいかと思うのですがどうでしょう(*^^*)

バニラ

続きのお答えも読みました、
おかげで理解できました‼︎
ありがとうございました😭

むらさき

いえいえ(*^^*)

Post A Comment

Answers

難しくなりますが詳しく説明すると
歴史的仮名遣い読みの原則で、
euの音はyo(よー)となるからだとおもいます。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?