平行ということは、傾き(=変化の割合)が同じということなので、
y=3x−1の式の中で、傾きをあらわす『3』が答えの式の傾きになります!
点(0,4)を通るということは、xが0のときyが4になる、ということです!
だから、切片をbとして、(0,4)を代入すると、
y=3x+b
4=3×0+b
4=0+b
b=4
となり、答えの直線の式はy=3x+4となります!
x軸について対称なので、符号を逆にするだけです!
つまり、y=2x−3となります!
分かりにくくてすいません!
平行ということは、傾き(=変化の割合)が同じということなので、
y=3x−1の式の中で、傾きをあらわす『3』が答えの式の傾きになります!
点(0,4)を通るということは、xが0のときyが4になる、ということです!
だから、切片をbとして、(0,4)を代入すると、
y=3x+b
4=3×0+b
4=0+b
b=4
となり、答えの直線の式はy=3x+4となります!
x軸について対称なので、符号を逆にするだけです!
つまり、y=2x−3となります!
分かりにくくてすいません!
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
ありがとうございます🙇