Mathematics
Junior High
Resolved
答えは書かなくていいのでやり方だけ教えてください…
II
8
4比例のグラフ 次の比例のグラフをかきなさい。
■(1) y=3x
口(2)
リー
3*
-5
0
5
3
口(4) y=ー2
Answers
Answers
(1)は、x=1,2,3…と代入して、得られたyの値に点を打てば良いです。
(例:y=3xにx=1を代入するとy=3になるので、座標(x,y)=(1,3)の点を打つ。)
そのあと点を直線で結べばグラフが描けます。
(2)~(4)は、分母の数だけ左右に、分子の数だけ上下に動いて点を打てば良いです。
(例:y=1/3xのグラフを描くとき、分母は3なので右に3つ、分子は1なので上に1つ上がる。)
よく分からなければ、(1)と同様にxに数字を代入してみると良いと思います。そのときに、できるだけ割れる数字(例:y=1/3xのときは、xに3を代入する)を代入した方が点を打ちやすいです。
分からないところがあれば言ってください!
勉強頑張ってください🔥
ありがとうございます!代入してグラフをつくればいいんですね。
勉強頑張ります!💪
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
中学の図形 総まとめ!
3687
84

ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。