✨ Best Answer ✨
この式変形は覚えてもいいくらい重要なものだと思います。
x²+y²を頑張って、与えられたx-yとxyだけで表現するために、2乗の因数分解の公式の力を借りています。
x²+y²から、もし2xyが引かれていれば因数分解可能ですね。なので、無理矢理因数分解するために
x²+y²-2xy+2xyとみなして、因数分解を行って
(x-y)²+2xyとしています
(3)の計算(?)がよく分かりません。
誰か教えてくれませんか?
✨ Best Answer ✨
この式変形は覚えてもいいくらい重要なものだと思います。
x²+y²を頑張って、与えられたx-yとxyだけで表現するために、2乗の因数分解の公式の力を借りています。
x²+y²から、もし2xyが引かれていれば因数分解可能ですね。なので、無理矢理因数分解するために
x²+y²-2xy+2xyとみなして、因数分解を行って
(x-y)²+2xyとしています
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉