✨ Best Answer ✨
どちらも正しいですよ。
むしろ、どちらか一方しか答えなかったら減点です(^^;
問題には「解はひとつ」とは書いてませんよ。
いえいえ(^^
写真のように計算したのですが,7と5というふたつの解が出てきました。
でも問題では,写真のように解はひとつになるはずなんです💦
ちなみに,7も5も
(x-5)の二乗
2(x-5)
のどちらに代入しても解は同じになりました。
どちらも問題の条件は満たしています。
どっちが解として正しいんでしょう?
それともどっちも違いますか?
どなたか解説願います!!
解説無しでも何が答えかだけで全然助かります🙏
✨ Best Answer ✨
どちらも正しいですよ。
むしろ、どちらか一方しか答えなかったら減点です(^^;
問題には「解はひとつ」とは書いてませんよ。
いえいえ(^^
「でも問題では,写真のように解はひとつになるはず」はどこに書かれているのかわかりませんが、5と7それぞれが条件を満たしているので合っていると思いますよ
「はじめの正の数」と書いてあったので,勝手にひとつだと思い込んでただけでした💦
回答ありがとうございます🙇♀️🙇♀️
お陰様で理解出来ました!
あぁなるほど。確かに「ある正の数を求めよ」と書いてくれるほうが質問としては明快ですね。
ですよね...(TT)
まあでも勘違いしたわたしが悪かったです(^^;
これからは問題文の意味とかもちゃんと考えていきたいです💪
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
はじめの正の整数は,ふたつでもいいってことですね!!
なるほど🤔💭
確かにひとつとは書いてないからふたつでもいいんですね...。
ただの思い込みでした( ̄▽ ̄;)
スッキリしましたありがとうございます✨✨