Science
Junior High
Resolved

シダ植物はなぜ、湿り気の多いところによく住んでいるのですか?なぜ、湿っている環境が適しているか教えてください🙏

植物

Answers

✨ Best Answer ✨

シダ植物は胞子でふえます。
葉の裏にある胞子のうから胞子が出て地面に落ちたとき、『水分があれば』発芽します。
また、発芽して前葉体になるとそこに卵細胞と精子がつくられます。この精子は『泳いで』卵細胞まで行って受精が行われます。
このような理由で湿っている環境が適していると言えます。

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?