Science
Junior High
Resolved

鉄と硫黄の粉末の混合物に塩酸を加えるとなぜ水素が発生するのですか?

Answers

✨ Best Answer ✨

鉄と硫黄の「混合物」では、まだ鉄と硫黄が反応して化合物(硫化鉄)になっていません。
なので、塩酸は鉄だけと反応します。
鉄+塩酸→塩化鉄+水素
Fe+2HCl→FeCl2+H2
これが、鉄と塩酸の反応で水素が出てくる原理です。

この問題でわからない部分がありましたら、遠慮なく聞いてください(^^)

あみ

なるほど!丁寧に回答してくださりありがとうございました😊

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?