✨ Best Answer ✨
鉄と硫黄の「混合物」では、まだ鉄と硫黄が反応して化合物(硫化鉄)になっていません。
なので、塩酸は鉄だけと反応します。
鉄+塩酸→塩化鉄+水素
Fe+2HCl→FeCl2+H2
これが、鉄と塩酸の反応で水素が出てくる原理です。
この問題でわからない部分がありましたら、遠慮なく聞いてください(^^)
✨ Best Answer ✨
鉄と硫黄の「混合物」では、まだ鉄と硫黄が反応して化合物(硫化鉄)になっていません。
なので、塩酸は鉄だけと反応します。
鉄+塩酸→塩化鉄+水素
Fe+2HCl→FeCl2+H2
これが、鉄と塩酸の反応で水素が出てくる原理です。
この問題でわからない部分がありましたら、遠慮なく聞いてください(^^)
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
なるほど!丁寧に回答してくださりありがとうございました😊