Science
Junior High
Resolved
理科のダニエル電池についての問題です。
写真のマーカーせんの引いてる部分の問題で、なぜ亜鉛板がマイナス極で銅板がプラス極なんですか…??
右の図は, ダニエル電池の
しくみを表したものである。
(1) 電池は,エネルギーを 亜鉛板
電気エネルギーに変換して
いるか。
(2) Aは,硫酸亜鉛水溶液と
硫酸銅水溶液に共通する陰
イオンである。Aの化学式
を書きなさい。
(3) B, Cにあてはまるイオンの化学式をそれぞれ書きなさい。
(4) ①電流の向き, ②電子の移動の向きはそれぞれa, b のどちらか
(5) ①亜鉛板, ② 銅板は,それぞれ+極,一極のどちらになるか。
ee
2
セロハン
B
A
Zn
硫酸亜鉛水溶液B .
A
|銅板
ee
Cu
硫酸銅水溶液
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【3年】化学変化とイオン-水溶液・イオン・酸・アルカリ-
11392
114
【2年】化学変化と原子・分子-物質の変化・化学反応式-
9908
138
【1年】大地の変化-火成岩・地震・地層-
9146
189
【2年】天気とその変化-気象・水蒸気-
9051
96

電流の向きがbなのはわかってるんだよね?
ダニエル電池もあくまで電池だから電流が流れ出てる銅板が+極で
電流が流れ込んでる亜鉛板がー極です!
他の回答者さんはイオン化傾向が高い=電離して電子をたくさん出す=でも電流の向きは逆だから結果的にー極になりやすい。ということに触れてくれてます
慣れると電流の向きわざわざ書かなくても、イオン化傾向が高い亜鉛がー極、イオン化傾向が低い銅が+
極って判断できます