Mathematics
Junior High
(3)が分からず解説を見ても理解できません。
点Dのy座標はどのようにしたら求められるのですか?
3
(52%
17%
4%
右の図のように,関数 y=-
IC
のグラフと2点A(0,-1),
6
B (α, 0) がある。 直線ABと関数 y=- のグラフとの交点
IC
のうち、x座標が小さい方を C, 大きい方をDとする。 ただし,
a>0とする。
これについて,次の問いに答えなさい。
[1] a=2 のとき,直線AB の式を求めなさい。
y
〔3〕 AB:BD=2:3 となるとき, αの値を求めなさい。
TAB
[2] 点Cのx座標、y座標がともに整数となるようなαの値は何個あるか求めなさい。
X
〈 広島県 >
〔3〕 AB : BD=2:3
より,点Dのy座 代
33
標は 1×
標は α×
- 22
AB: AD=2:5
0
より,点Dのx座 -1
55
3-9
2
5
2 - ax 23
20,
y
A
ax=6, a
a
B
3307-10840
[3] あるから, xy=6 より,
(mp) 8
6
よって,点Dはy= のグラフ上の点で
IC
(S)
D
8
5 ()A-S÷8
-IC
Answers
No answer yet
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11414
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6373
81