✨ Best Answer ✨
2力と「つり合う力」だからです。
答え(2枚目の写真)の点線の矢印は、2力の合力です。問題は、この力とつり合う力を作図しなさいというものです。
つり合う力は向きが逆になる(綱引きとかをイメージするとわかりやすいかも?)ので、矢印は下向きになっています。
この問題は、2力とつり合う一つの分力を書きなさいというものなのですが何故答えは下向きに力が向いているのでしょうか?上向きではないんですか?宜しければ回答宜しくお願いします!
✨ Best Answer ✨
2力と「つり合う力」だからです。
答え(2枚目の写真)の点線の矢印は、2力の合力です。問題は、この力とつり合う力を作図しなさいというものです。
つり合う力は向きが逆になる(綱引きとかをイメージするとわかりやすいかも?)ので、矢印は下向きになっています。
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
例まで上げてくださりありがとうございます。
助かりました!