Mathematics
Junior High
Solved
中3の数学の二次関数です。
Dの座標がなぜ3になるのかわかりません。
教えてくださいっm(_ _)m
C
(2) AOCD=AACO x 39, 040 45.07 E
AO: OD = 1:3
よって, D のx座標は3, また, D は AO上にあ
るから, y 座標は -3
y=ax2 に点D の座標x=3, y=-3を代入して
1
3
a=
Cのx座標は−1だから,
1 x2 に x=-1 を代入して、
1
y=-3
y=
-
0:00
59
答
US
-1,-133)
2図で,点A, B は関数 y=x2のグラフ上の点,点 C, D は関数y=ax2
(aは定数, a < 0) のグラフ上の点である。 また,線分 AC はy軸に
平行,点Dは直線AO 上にある。 点A, B の x 座標がそれぞれ - 1, 31/12
のとき、次の問いに答えよ。
th
(1) 直線 AB の式を求めよ。
|=-=a+h
4=
=
-) 4
(2)
トイ
年
3/2 ath
67777
5
2
a
|=|
1
から3
2
b=
y =
<IN
X
a
- 2
OCDの面積が△ACOの面積の3倍であるとき, 点Cの座標を求
めよ。
-58-
(−1,1))
A
y = ax²
(
y
D
(1,0)
(-1
y = r²
B
18-18
I
)
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6373
81

ありがとうございます!
理解できました!⸜❤︎⸝