Mathematics
Junior High
それぞれの問題の青線で引いた部分の意味がわかりません、、どなたかわかりやすく説明して頂けますか?
第四章①
2
(1)y=ax²2y = 3²x-1c₁
1で,xの変域が-3≦x≦3のときのyの変域は等しい。 αの値を求めなさい。
(2) 2つの関数y=-32とy=ax+b(a,bは定数, a>0) は,xの変域が-1≦x≦2のとき、yの変域が同じに
なる。このときa,b の値を求めなさい。
5
2 (1) a=
【解説】
2
9
(2) a=4, b= -8
①1 まず.y=1/232-1の変域を計算するとグラフが右上がりの直線なので最小値となるのがx= -3,最大値となる
のがx=3のときとわかる。したがって,yの範囲は-2≦y≧0である。 yの範囲が負の範囲なのでa<0であること
がわかりx=3.3のときに最小値-2をとることがわかるのでそれをもとにaを求めるとa=4 と求まる。
(2)y=-3x²(-1≦x≦2) のyの変域はグラフを書くと-12≦y≦0となる。q>0よりx=-1で最小値-12, x=2
で最大値0となるようにα, bの値を決めるとa=4,6=-8と求まる。
(2)
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
中学の図形 総まとめ!
3687
84

