Mathematics
Junior High
中3です。
5️⃣の(2)なのですが解き方も分かりましたが
この問題がテストに出るとめちゃめちゃ時間がかかって
確実に解ききれないと思うんです🥲
(しかも分数なので😮💨)
やっぱり速く解けるようにくり返し練習しなきゃですかね?
もし時短に解ける方法などあったら是非教えて頂けると幸いです🥹🙌🏻
5 右の図のように,
関数y=1/1のグラフ上
に2点A,Bがあり, 2点
A,Bのx座標はそれぞれ
- 3,6である。 2点A, B を通る直線と軸
(京都・改)
との交点をCとする。
(1) 直線AB の式を求めなさい。
-3a+b=
4
16a+b = 9/3/²
-
to
x
-9a
36272²²² = 27 y=-3x + ²
4
9
29-3
36
2 x軸上にx座標が正である点Dをとる。
6
点Dを通り,傾きがである直線と軸
25
との交点をEとする。△OCA=△OEDで
あるとき, 2点D, E の座標をそれぞれ求
めなさい。
5 右の図のように、
関数y=1 のグラフ上
に2点A,Bがあり, 2点
A,Bのx座標はそれぞれ
²x6+b
-3 O
- 3,6である。 2点A, B を通る直線と軸
との交点をCとする。
(1) 直線AB の式を求めなさい。
81
A (-3.04), B(6.9)より、直線AB の傾きは、
(9-2)÷16-(-3))=3
求める式を、y=2x+bとすると、
9=242×6+bb=12/20y=1o+!
A
6
25m+n
点Dを通るから,0=
9
(2) x軸上に座標が正である点Dをとる。
点Dを通り,傾きが品である直線とり軸
との交点をEとする。△OCA=△OED で
あるとき, 2点D, E の座標をそれぞれ求
めなさい。 Dのx座標をm,Eのy座標とすると
6
直線 DE の式はy=5x+nとなり, この直線が
2 225
4
m²=-
(京都・改)
よって、12/2xmx1205m=1212x12/3×3
nx-
-XX3
△OCA の面積
n=--
・DC
したがって, >0だから,m=15
6 15
9
n=1x1 = -1/3
-X-
25 2
5
3
6
25m
D(15, 0), E(0, -9
2
5
Answers
No answer yet
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11415
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
中学の図形 総まとめ!
3687
84