1。A液中の塩化物イオンが、B液中のナトリウムイオンと反応して塩を形成するため塩化物イオンがへります
2。イオンを数えるとA液中には4分子の塩酸 B液中の二分の一には3分子の塩化ナトリウムが含まれるこれが混ざるので水素イオンと水酸化物イオンにのみ注目すると、3分子の水と1つの水素イオンが混合液中に存在するよって酸性
3。元々の塩酸は強酸を示しPHは低いそこにB液を入れることで中和反応を起こすことから始めのA駅よりはPHは必ず高くなる(中性に近づく!)
Mathematics
Junior High
理科 イオン
(2)が全て理解できません。
解説お願いします🙏🙏
第1章 化学変化とイオン
EEEE
標準問題
acb
EEEE
図1で, A液は塩酸, B液は水酸化ナ 図1
トリウム水溶液をそれぞれモデルで示し
たものであり, それぞれ同じ体積である
ものとする。 これについて,次の問いに
答えなさい。 答えなさい。 ← 学習 2
□(1) A液中の酸性を示すイオンの数をa
個, B液中のアルカリ性を示すイオン
の数をb個とすると, aとbの大小関係を等号または不等号を用いて表せ。
(2) A液にB液の 1/13 の体積を加えた。次の①~③に答えよ。
□ ① このとき, A液中から減るイオンは何か、イオンの名称で答えよ。
□ ②
混ぜ合わせた後, 水溶液は何性を示すか。
□ ③ 混ぜ合わせた後の水溶液のpHの値はもとのA液と比べてどうなったか。
□(3) A液にB液を加えて中性にしたとき, 混ぜ合わせた後の水溶液の体積は何目盛りの
溶液中にあるイオンを, 図1にならって図2に作図せよ。
A液
B液
(Na) (OH)
(Na)
Na OH OH (Na
(OH) (Na)
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉