Science
Junior High
Solved

320グラムのおもりでばねばかりが1、8Nの時重力は1、8Nですか?それとも3、2ですか?

図5 物体 A ばねばかり N 2414 +₁8/ a 水そう b

Answers

✨ Best Answer ✨

320[g]のおもりにかかる重力は、

 100[g]を1[N]とすると、3.2[N]です。

浮力の問題(実験)でしょうか

 320[g]のおもりに、3.2[N]の重力が働いているが

 バネばかりの目盛が 1.8[N]なので、浮力が 1.4[N]働いている

  という図の様です

にこ

これでBとDは同じ大きさなのですが、どうやって求めるか分からないのですが教えて頂けませんか?物体Bも320gです。

mo1

何を求めるのでしょうか?

問題をきちんと載せて頂けませんでしょうか?

 部分的に載せても不正確なものしか伝わりません。

にこ

すみません🙇‍♀️この(3)のbとdです。

mo1

有難うございます

★実験②[図5]について言うと

まず、「ともに質量320gの直方体A,B」と書いてあるので

    A,Bのどちらも、重力3.2Nです。

そして、「A,Bに働く浮力と重力を図5のようにa,b,c,dと表わす」と書いてあるので

    下向きの{b,d}が重力で、3.2Nです。

次に、物体Bが浮いているので、重力と浮力がつり合い

    上向きの{c}が浮力が、{c}とつり合い、等しく3.2Nです

最後に、物体Aはばねばかりに支えられていないと沈むので

    上向きの{a}浮力が、下向きの重力{b}より、小さくなっています

つまり、(3)は、a<b=c=d=3.2N という感じで、イ、カ、ケとなります

補足

 浮力は、沈んでいる部分が多い程、大きくなるので

  実験①の図2と図3では浮力は違っています 

 あと、この問題の値の設定が少しおかしいような気がします(ここまででは、答えに影響はしませんが)

にこ

ありがとうございます!理解できました!!分かりやすく教えて下さりありがとうございました🙇‍♀️

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?