✨ Best Answer ✨
比例式を解くとき、外側×外側=内側×内側 にしますよね。
なので、3aを3とaにわけてそれぞれ外側に置き、同じように2bも2とbにわけてそれぞれ内側に置きます。
a:b=3:2にすると、外側×外側=内側×内側 で 2a=3b になってしまいます!
この問題の比を求める計算についてです。
3a=2bまでは求めることができたのですが、何故
a:b=2:3になるのですか?
a:b=3:2ではないのですか..??💦
✨ Best Answer ✨
比例式を解くとき、外側×外側=内側×内側 にしますよね。
なので、3aを3とaにわけてそれぞれ外側に置き、同じように2bも2とbにわけてそれぞれ内側に置きます。
a:b=3:2にすると、外側×外側=内側×内側 で 2a=3b になってしまいます!
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉