Mathematics
Junior High
Solved
この問題の赤線の部分が理解できないのですが、なぜ傾きが2だと2(b-a)になるんですか?解説お願いします💦
③3 傾きが2の直線と放物線y=xが2点A,Bで交わっている。点Aのx座標を4点Bのx座標
をbとするとき、次の問いに答えなさい。 ただし, a < b とします。
(1) bをαの式で表しなさい。
(2) AB = 10 のとき, αの値を求めなさい。
(2) Aを通り,x軸に平行な直線にBから垂直な線をひき、その交点をHとおくと, AH=6-α, 直
線ABの傾きが2なので, BH=2(b-α)
AH²+BH² 100=(b-a)²+4(b-a)²=5(b-a)²
=2√5 (1) の結果を代入して, 2-α-a=2√5
直角三角形ABHについて三平方の定理より, AB2=
(b-α)2=20
b-a>0より b-a
2a=2-2√5
a=1-√5
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11414
87
❁【差がつく!裏技】高校受験のための数学の定理まとめ❁
2308
8
【数学】中3公式まとめ
1263
7
中3公式 裏技図形編
922
8

随分前の質問に回答ありがとうございます。勉強になりました🙏