Mathematics
Junior High
Resolved
(3)の問題について質問です。
模範回答では、直線ABと平行な直線を書いて答えを求めていたのですが、直線OBと平行な直線を書いて求めることはできないのでしょうか
〔1〕 右の図のように, 放物線y=ax2
(aは定数)があり, この放物線上に
A(-1,2).
およびx座標が4で
ある点Bがある。 また, 0を原点と
する。
(1)a=
式はy=
ア
イ
I
であり、直線AB の
x+
オ
me
である。
になるようにするとき, 点Dのx座標は
+4
2xa
1=2a+b.
1/2=-2tb
(2) y軸上に,y座標が正である点Cをとり,△OAB と △OACの面積が等しくなるよ
うにするとき,点Cのy座標は カキーである。
W
(3) x軸上に,x座標が正である点Dをとり, △ABDの面積が△OAB の面積の3倍
3 x 3 = 13
1
ク
ケヤ
AK
7-10
1/2=6
b
J=2a+ {.
一
12"
である。
b. 0=29+ {
5 = 29
b
-≤ =>
y=ax2
B
z = a
y=-2x42
y=-2/th/
11 8=-2+h
10:5
===a
x8x7.
3.
15 = & α1
r
WW/XM/X
3. s
Ff
2
Answers
Answers
少し辛口な回答かもしれませんm(_ _)m
方針は写真の方にも書いてますが
元になる三角形と作りたい三角形で
共有する辺を底辺として考える。
同じ面積の三角形を作るなら
残ってる頂点を通る平行線を引けばいいし
この問題のように○倍の面積の三角形を作るなら
高さが○倍になるように平行線を引く
その際の考え方は
わたしのような考え方もあるし
模範解答のような考え方?もあります。
(わたしの考え方と同じかもしれませんが)
nanaさんの方針だと
AOを底辺とする面積が3倍の三角形を作ったとして
どうもその後がうまくいく感じがしません…
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11414
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7057
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6373
81


丁寧に教えていただきありがとうございました。すごくわかりやすかったです。