Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【まとめ】第2章 民主政治と日本国憲法
6490
28
【まとめ】第1章 私たちと現代社会
6390
54
【高校受験】ひと目でわかる中3公民
4749
33
【まとめ】第4章 地方自治
3611
7
どこを基準にするかによります。
去年の9月あたりの1ドル146円よりは円高ですが、
一昔前の1ドル120円前後の時と比べると、円安ですね。
日本が貿易赤字に陥っている(=日本から外貨など富が出て行っている)事を考えると、円安と分析しておいて損は無いと思います。
今の日本は、ゆでガエル状態ですから、楽観的な分析は、後々判断を間違う原因になりかねません。
日本の輸出産業が、輸出しても為替で儲からなくて困るのは、1ドル100円以下の円高の時です。
1ドル130円台では、輸出産業には良い円安ですが、
エネルギーと食料の輸入を考えると、価格に重くのしかかってきますね。