第一次世界大戦に参加した理由としては日英同盟に参加してたからです。
別に100行きたいという訳ではなく同盟もあるし利益も出るとの考えで第一次世界大戦へ参加しました。
日中戦争は発端としてわかるように盧溝橋で銃声が鳴り響き、両者ともに敵国が撃ったと発言されたのが理由ですね。
特に経済的理由も存在しませんでした。
第二次世界大戦に関してはABCD包囲網などのせいで輸入が乏しくあまり経済的資源がなかったので、政府は南進論を採用していましたし...
戦争に経済を持ち出すと日本は果てしなくなりますからねぇ...発端としては説明できますが経済面としてはあまりどこも関わりがないように思えます。
Answers
日本は戦争をすることで国に利益が上がるから戦争をしました。
第一次世界大戦や日中戦争では日本が戦場にならなく、武器などの生産をしていたので利益しか得なかっただから戦争に参戦した
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【受験】社会 歴史まとめ
16249
155
【まとめ】文明のおこり・律令国家の成立・貴族政治
10488
124
【テ対】ゴロで覚える!中学歴史
8874
68
【まとめ】鎌倉幕府・室町時代・ヨーロッパ世界の形成
8560
144