Answers

✨ Best Answer ✨

何番のどの部分でしょうか?

中学1

問1の 1と2の答えと解説お願いします

mo1

返信 有難うございます。

わかりました。順次載せます

mo1

参考・概略です

問1(1)

●「直線上の点の{x,y}座標の値は,直線の式のx,yの関係にあるので」

 A(2,p)が,y=-3x+15上にあるという条件から

  (p)=-3×(2)+15 を解き,p=9 で,A(2,9)

●「軸を除く原点を通る直線は比例 y=ax なので」

 直線mが,原点とA(2,9)を通ることから

  (9)=a×(2) を解き,a=(9/2) で,y=(9/2)x

mo1

参考・概略です

問1(2)

●y=k上の点(つまり交点)のy座標は常にkなので

 mとの交点は,(k)=(9/2)x を解き,x=(2/9)k で,

  B((9/2)k,k)

 ℓとの交点は,(k)=-3x+15 を解き,x=-(1/3)k+5 で,

  C(-(1/3)k+5,k)

●BCの長さは,y座標が等しいので,x座標の差となり

  Cのx座標-Bのx座標

  ={-(1/3)k+5}-{(9/2)k}

  =-(5/9)k+5

●BC=10より

  -(5/9)k+5=10 を解いて,k=-9

●確認(k=-9のとき)

 B(-2,-9),C(8,-9)でBC=10

Post A Comment
Were you able to resolve your confusion?