Mathematics
Junior High
Solved
この問題の(3)の解き方がわかりません!!
(-3,9/2)と(4,8)が答えなのですが、どうやって計算したらこの回答になりますか?
1
x+6のグラフ 開公工業
JJ019
3 右の図のように、関数y
と関数 y=ax2のグラフが2点A,Bで交わっ
ている。 線分AB上に2点A,Bとは異なる点
Pをとり, 点Pを通るy軸に平行な直線ℓをひ
く。 直線と関数 y=ax2のグラフとの交点を
Q,直線ℓとx軸との交点をRとする。
2点A,Bのx座標が,それぞれ- 4,6であ
るとき, 次の(1)~(3)の問いに答えなさい。
ただし, a>0とする。
また、原点Oから点 (10) までの距離及び
原点Oから点(0, 1) までの距離をそれぞれ1
cm とする。
(1) α の値を求めなさい。
(2) 点Pのx座標が-2のとき,線分PQの長さを求めなさい。
PQ=QRとなるような点Pは2つある。 この2つの点Pの座標をそれぞれ求めなさい。
y
TM
563
15:
0
y=ax²
(3) (1) y=
R
12/2
Answers
Were you able to resolve your confusion?
Users viewing this question
are also looking at these questions 😉
Recommended
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11416
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7058
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6374
81

理解出来ました!!ありがとうございます!!
返事遅れて申しわけないです🙏🏻